出店交渉真っ最中

キッチンカーの準備もかなり整い、自作ですがチラシや名刺も準備完了。
先週の1月10日から、いよいよ出店交渉を開始しました。

初めてのことだらけのキッチンカー開業物語ですが、最も難しいのが出店場所選び、そして出店交渉だと思います。
言ってしまえば飛び込み営業のようなもの。
しかも、お店かどうかも分からない無名人物が突然交渉してくるのですから、受ける側も困惑されるでしょう。
私は緊張しやすいので、『どうやって会話を切り出そう』などと考え、不安で前日は中々眠れませんでした。

初めての交渉は見事に撃沈。
『キッチンカーをやっている者なのですが』、と言った瞬間に『あー、無理だねえ』と切られてしまいました。
次の交渉も、そしてその次も駄目でした。
自分なりに調べてイメージを膨らませていた場所がことごとく断られていくのは、正直かなりメンタルにきます。

1週間交渉を続けて、成功率は大体10%ほど。
それでも6件OKを頂けました。
初めての許可を頂けたときは、思わず声が裏返るぐらい喜びました。

これでもかなり運が良い方なのかも知れません。
中々出店場所が決まらず、頓挫するキッチンカーも少なくはないようです。
そして、出店出来たからと言って、すぐに売り上げが立つわけではありません。
ここからは更に自分の努力次第。
出店させて頂ける場所をより盛り上げていけるように、誠心誠意頑張りたいと思います。


撮影時期:1月10日~1月15日


妻考案ハーブチーズトースト

撮影時間は7時頃。
キッチンカーメニューの1つ、ハーブチーズトーストです。
シンプルですが最高に美味しい。
そして何より、コーヒーに滅茶苦茶よく合います。


新しい造花を買うとテンションアップ

撮影時間は7時頃。
家の中にあった造花が結構キッチンカーの方へ行ったので、新たな造花を増やしていっています。
個人的な好みで選んでしまうと、やはり白や緑、黄色になっていきます。
改めて本当に綺麗な色だと思います。


デカフェの取り扱い始めました

撮影時間は7時頃。
ブラジルのデカフェ豆の取り扱いを開始しました。
スイスウォータープロセスという、水のみでカフェイン除去を行った豆を使用しています。
妊娠中やカフェインが苦手な方でも、安心してコーヒーをお楽しみ頂けます。


朝の幸せ

撮影時間は7時頃。
コーヒーのある朝がこんなに良いものだと気付けたのは、SNS投稿のおかげです。
今まで”朝活”という言葉とは無縁だった私。
今ではすっかり早寝早起きです。

SNS投稿写真

前の記事

準備も最終段階へ
キッチンカー

次の記事

初出店の感動