清涼感とエモさと焙煎機

振り返りブログも7月中旬に差し掛かります。
1回の投稿で5~7日分ほど進みますので、10月初頭現在に追いつくまで残り10投稿弱ぐらいかも知れません。
ブログを初めて書いているので、SNSの振り返り記事は大変練習になります。
書くネタもあらかじめストックしてあるような状態からのスタート。
当時の自分を客観的に見ながら、ゆっくりと書いていきます。

私にとって、この10月は大きな動きのある月となります。
この時のために準備してきたことがある、と言っても過言ではありません。
夢へと近づくか、停滞するかの分岐点。
1日1日を大切に過ごしていきたいものです。

砂浜をイメージしました、というのは後付けでした。

撮影時間は7時頃。
100均で購入したサマーグッズのヒトデ。
思いの外爽やかで夏感がアップしました。
結構しっかりと重さがあるので、風でズレたりしにくいのも良かったです。
麻紐が制御不能なところが難点。

背景にある青い模様のトレー。トレーとして使われた回数は僅か。

撮影時間は17時頃。
背後にある青いトレーは100均のサマーアイテムその2。
海面のように見える模様が気に入って購入しました。
青と白が入ると一気に清涼感が出ます。
ホットコーヒーとの相性はもしかすると微妙かもですが、私はホット・アイスどちらも好きでした。
ちなみに、iphoneで少し加工をかけています。

ヒマワリ!氷!カフェオレ!

撮影時間は10時頃。
カフェオレの層を作るのに四苦八苦。
作成動画を見ると皆さん本当に綺麗な層を作られているのですが、中々思うようにはいかず……。
コーヒーが直接水面に落ちないようにすると良いようです。
スプーンを伝わせたり、氷に落としたり。色々実験していました。

エモさを求めて豆を散らかす。

撮影時間は22時頃。
突然ポエミーな写真が撮影したいと思い立ち、ミニチュアの椅子の下にコーヒー豆を散らかしました。
こう、『夏休み前の最後の登校日の放課後』のような……。
学生時代にしか味わえない何かを噛みしめていた気がします。
撮影していて楽しかった記憶があります。

まずは形から入りましょう!

撮影時間は13時頃。
以前から欲しかった手回し焙煎機がついにやって来ました。
価格は6,000円ほど。
1回で100~350g程度焙煎できます。
ジャラジャラと音を立てて回すのが楽しいですが、完全に人力なので慣れないと腕がヤバいです。
程良い高さの机と椅子があると捗ります。
そして、最終的に本体を直に触ることになるので耐熱手袋必須。
豆を冷やすザルとサーキュレーター(うちわでも可)も必要です。
豆やお使いのコンロにもよりますが、余熱を含めて20~30分程で焙煎できました。

あと、めちゃくちゃチャフが飛びますので外での焙煎推奨。
私は炎天下の中、汗だくで焙煎を行いました。
良い汗がかけたと思います。