自分を納得させるのは自分

”間違いだらけでも、そのドアを開ければいいと。”
TVドラマ『あなたの番です』の主題歌、AimerさんのSTAND-ALONEの歌詞の一部です。

自分で道を切り開くには沢山の頑張りが必要で、苦しいことが多くあるでしょう。
誰にも理解されず、成果も上げられず、進む道も闇の中。
『もうやめてしまおう』。
方向転換することも全く悪くはありません。

どうしようもない時は、素直に逃げても良い。
どんな道を歩むのも自分の自由で、人の道を踏み外さない限りその多くは咎められません。
再度選ぶ道がどんなものであろうとも、それは歩みとなり進んでいきます。
しかし、自分を納得させられるのは自分の選択のみだろう、と私は考えます。

無数に分岐した道の先。
その先にいる自分は今の自分にも、友人にも、家族にも全く見当がつかないでしょう。
だからこそ、間違いだらけでもそのドアを開ければいい、という歌詞が私に勇気をくれました。

分からないのならば、沢山間違えながら進みましょう。
ドアを開け、その先でまた間違えても次のドアは必ずあります。
人生一度きりとはよく言いますが、正にその通り。
自分が納得のいく人生を送り、そして納得のいく形でそれを終えたいものです。

コーヒーを注ぐ瞬間は投稿の定番化してもいいほど綺麗。

撮影時間は7時頃。
7月中旬へと移り、朝も蒸し暑くホットコーヒーを淹れている最中も汗が止まりません。
でもホットが良いんです。
どれだけ暑くてもホットコーヒーを飲みたい時があるのです。
これは逆もしかりで、どれだけ寒くてもアイス派の方もいらっしゃるはず。
後ろのミックスナッツを齧ると、少し暑さが和らぐような気がしました。多分気のせいですが。

カリタグッズはどれも個性的で好きです。

撮影時間は20時頃。
カリタのGO-BREWという少しマニアックなアイテム。
上半分のボトル頭部分を外して逆さにすると、ウェーブドリッパーになるという代物です。
抽出が終わったら元に戻し、ボトルのように蓋をして持ち運べます。
ドライブの時に、家で淹れたコーヒーをこれで持ち出したりしていますが、ちょっとサイズが大きいので車のボトルホルダーに入らない場合があるかも知れません。
面白アイテム求ム。

豆を散らかすのも常習化してきました。

撮影時間は12時頃。
透明な石のようなものは、100均で購入しているサマーアイテムです。
ウッドプレートにコーヒー豆を配置する写真は、SNS投稿する際は定番化しても良いほどおすすめです。
特に私の場合は”ピーベリー”という特徴的な豆を取り扱っていますので、その可愛らしい外見をお伝えするのにも大変相性が良い撮影。
ネタに困ったら豆をばら撒く、という思考に陥っている気がしなくもないですが。
とにかく、どんな状況でも力を発揮してくれるのでぜひ。

カップに青色が映っているのがお気に入り。

撮影時間は8時頃。
結構強めにコントラストなどを加工しています。
この写真は今でも好きな写真の1つで、主張しすぎない夏らしさが出ていて良いなと思いました。
何でもかんでも山盛りにしてしまう癖があるので、この程ほどに控えめな配置は定期的に見返して思い出す必要がありそうです。

めちゃカワイイ布、買いました。

撮影時間は8時頃。
手芸屋で一目惚れして購入した布。
よく見ると模様が全て透けていて、光を通すと様々な色の光がきらめきます。
何気にここまでアイテムが少ない写真は初めてかも知れません。
キッチンカーで開業したら、お客さんに見える位置にこの布を配置したいものです。

サクサクのクロワッサン美味しすぎ問題。

撮影時間は7時頃。
朝日が強くて分かり難いかも知れませんが、先程の布に窓からの光を透かしています。
よく見るとカップにも模様が……!
左の紫の花は100均の新入りです。
これもナチュラル感が出せた写真だと思います。お気に入りです。

余談ですが、『上手く撮れた!』という時は見返すと何故か微妙で、『今回はダメだったなぁ……』という写真ほど見返すと良いことがあります。