半年経過しました

毎朝コーヒーの写真を撮り続けて半年が経過しました。
上達したなと思える部分もあれば、始めの頃の手探り感や何でもやる感が良かったと思うこともあります。
“継続する”ということの難しさ、楽しさを知った時期でした。

三日坊主という言葉がありますが、以前の私は正にそれが当てはまるような性格。
習慣にしようと始めたことのはずなのに、気が付けば何日も空白があいていました。
今回の継続は、それを払拭し乗り越えられたような気がしました。

自分なりに成長した、と思える半年間。
来年からはついにキッチンカーの移動販売が始まります。
この期間で得たものをしっかりと発揮して進んでいきたいものです。

ところで、前回取得できなかった車庫証明は本日無事に取得できました。


撮影時期:11月中~下旬


朝の冷たい空気おいしい。

撮影時間は7時頃。
朝だよ、と語り掛けてくるような良い写真。
妻が持つ小物がオシャレかつアンティークな感じでよく借りています。
コーヒーにはこういった雰囲気がとても良く合いますね。


寒い日は湯気のテンションが高い。

撮影時間は7時頃。
窓が結露するぐらい寒いと、湯気の昇り方も一味違います。
小さい頃、冬に庭で穴を掘って熱湯を注ぎ、「温泉が出た~」みたいな遊びをしていました。
それを思い出させるような素晴らしい湯気です。


良いミルクの注ぎ方募集中。

撮影時間は7時頃。
妻から大絶賛だった一枚。
まるで手前に雲のかかった夜空のよう、という妻。
私からすると、その発想に脱帽です。


コルク栓って好き。

撮影時間は7時頃。
この布に白いカップとソーサーがお気に入りです。
時々家具売り場に行くのですが、テーブルの上にディスプレイされている食器が滅茶苦茶参考になるのでお勧めです。
あれを配置している方の授業を受けたいぐらいです。


もこもちゃんカップ。

撮影時間は7時頃。
テイクアウトカップを用い、タペストリー用の写真を撮影していました。
この日だけで、カップを50枚ぐらい撮影しました。
どんな完成になるかは後日のお楽しみです。