納車日が少し早くなりました

以前年明けとお伝えしていたキッチンカーの納車日が少し早くなり、年内12月26日に本決定しました。
納車から営業開始予定日までの準備期間が少し延びた分、より入念にチェックが出来ます。
保健所の営業許可は年明けに取りに行く予定なので、それまでに残りの必要物を揃えていきたいと思います。

話は変わりまして、本日免許更新に行ってきました。
青色からゴールドに戻り、より安全運転の意識が高まります。
キッチンカーでの日々も安全第一で、無事故無違反を心掛けていきます。


撮影時期:12月前半


綺麗なコーヒーオイル。

撮影時間は7時頃。
コーヒーの表面に現れる油分の膜は、その名の通りコーヒーオイルと呼ばれています。
コーヒーオイルが浮かぶと、初めて見る方は驚かれるかも知れません。
しかし、これはコーヒーから旨味が抽出されている証拠です。
勿論出ていないと美味しくない、ということではありません。
抽出や焙煎方法によってもオイル量は変化しますし、豆の種類によっても様々です。
私はあくまで視覚的な一つの目安として、オイルが浮かんでいるとリッチで味わい深いコーヒーなんだろうな、と思うようにしています。


ピーベリーの接写はどう撮っても良い。

撮影時間は7時頃。
どんな角度やシチュエーションのピーベリーでも最高にカワイイのですが、写真のような透明なビンから転がり出ているような様子は特に好きです。
ピーベリーの丸みを、ビンの口の丸みと光がより際立たせてくれています。


水面に映るもので表情を変えるコーヒー。

撮影時間は7時頃。
これまでにも水面に雲や植物などを映した写真を撮ってきましたが、コーヒーの水面という限られた場所に映るものってとても印象的ですよね。
上の写真は小さい螺旋階段なんですが、個人的に哀愁やノスタルジックさを感じます。
何故だか学校や学生時代を思い出すのです。


冬季のMVP造花。

撮影時間は7時頃。
毎日撮影していると、よく使う造花やアイテムが自然と出てきます。
カップの右にある造花はお気に入りの一つ。
写真を見返してみても、秋ごろからのこの造花の使用率はかなり高めです。
同じ物を何回も使うのもなあ、と思うときもありますが、楽しく撮影できる方が大切なのかも知れません。


造花パーティー開いてみたい。

撮影時間は19時頃。
造花の種類も豊富になってきたので、一度全部並べて植物の海の中で撮影してみたいなと思います。
四季折々の造花たち。
キッチンカーでも綺麗に飾ってあげたいものです。

SNS投稿写真

前の記事

半年経過しました